トレーニング

 2年前の山形県「東根さくらんぼマラソン」の参加以来、レース参戦がなく今日まで至っています。練習時間がとりにくくなっているのと、レースに合わせて体調管理をしていくのが辛くなってきたのが理由の一つですが、怠け者になってしまったのかと自己嫌悪に陥っていました。


 週1回の90分のエアロビクスには参加しているので、体型は何とか維持しているものの体力の衰えはひしひしと感じるものです。エアロビクスは、有酸素運動を中心に筋肉運動や体幹トレーニング、ストレッチなど90分の中に取り込んでいますので、時間がなく効果的な運動を望まれる方には最適なトレーニングだと思います。



 最近、時間を見つけて週2回を目標に公的運動施設で、トレッドミルでランニングやトレーニング・マシーンで筋肉トレーニングを行っています。バーベルは10Kまでしかありませんが、健康管理の目的であれば十分な重さかと思います。無理をしてけがなどをするのと、12月まで決まっている研修予定に穴をあけることになるので、これだけは職業人として意識することだと思います。


 マラソンン大会も、あの雰囲気とゴールの達成感は何とも言い難い感覚で、将来的にはどこかのレースを走ってみたいと思います。今はランニングマシーンで3K程度ですが、涼しい季節になれば休みの日のロード走なども練習にいれながら準備をしようと思いますが、こんなことを考えて参加大会を探すのが楽しみの一つになりそうです。